夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

徳島阿波踊り アマチュアが制作したPR動画

新型コロナ騒動のため昨年は中止された

日本の夏を彩る「徳島阿波踊り」・・・

最近は東京高円寺を始め、日本各地で

阿波踊りのイベントがるためかあるためか、本場

徳島で行われるものは、わざわざ「徳島

阿波踊り」と呼んでいるのですね。

 

お祭り大好きな私の中では、「徳島阿波踊り

「浅草三社祭り」「博多祇園山笠」を日本三大

祭りと勝手に位置づけている中のトップが

徳島阿波踊りです。今年は規模を縮小してホール

開催となったようですが、ホールのステージで

踊るのには、私は興味がなかったので、動画チェック

もしてませんでした。阿波踊りはやっぱり市内

各所に設置された演舞場を大観衆が詰めかけたなか

で踊り手さんたちが、この日のために練習

した成果を披露してもらってこその阿波踊り

なんですよ。そんな動画がないかとチェックして

いたら気に入ったのがあったんです。

 

阿波踊りフアンだろう人が2015年~2019年

の間に携帯やビデオカメラで撮りためた動画を

10分の1本の動画に編集して、「徳島阿波踊り 

総集編 徳島PR動画」として公開したものです。

 

私が好きなこれぞ「阿波踊り」がたっぷり入って

います。来年はこのような本来の阿波踊り

楽しみたいですよね。

☆動画  「徳島阿波おどり 総集編 徳島PR動画」

        10:00

https://www.youtube.com/watch?v=gkqGThNTEFo