夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ミサゴ

みなさんは「みさご」っていう鳥をご存知ですか?

タカの一種で環境省で準絶滅危惧種に指定されてる猛禽類の鳥です。

この鳥は空をゆっくり浮遊しながら水中の餌を探し、餌が見つかるや
その場所から急降下して魚を採るということが特徴です。

この「みさご」の英名が「オスプレイ」なんですよね。
垂直離発着と水平飛行が可能な新型輸送機が、オスプレイの動作に
似ていることから命名されたんですね。

13日の夜間に空中給油の訓練をしてたオスプレイのプロペラが給油中
のホースを切断してしまったことが墜落した原因との可能性があると
在沖米軍トップのニコルソン沖縄地域調整官が記者会見で明らかに
しました。

その会見でおなじ13日の夜間に、別のオスプレイ普天間飛行場
胴体着陸」したことも明らかにしました。

なんと同じ日にオスプレイが2件のトラブル!

胴体着陸の内容は定かではありませんが、辺野古の浅瀬に墜落
大破したのは、ほっとけない大事故です。

すでに秦野市上空を飛行し厚木基地綾瀬市大和市)にも60数回
オスプレイが飛来してます。

根本解決は日米安保条約破棄を日本政府が決断するしかありません。

戦後71年、もう米国占領状態から脱皮してもいい時期と私は思ってます。

日本の平和ブランドを活用した外交で、「日米安保」無き後の日本の
安全保障政策は立てられるとホンキで思ってる今日この頃です。

    ☆動画   神戸市須磨区 奥須磨公園に飛来した「ミサゴ」


       ☆動画   アメリカで撮影されたミサゴの魚捕食の映像