夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

15th レイバーフェス2016

本日は、大手メデイアが取り上げないデモや抗議動画をyoutube等で
公開してくれてるネットメデイア「レイバーネット日本」が主催してJR田町駅
近くの田町交通ビル6階ホールで開催された「レイバーフェスタ 2016
~文化でとめよう!アベ暴走~」というイベントに行ってきました。

つい2~3日前にイエローリボンPJの女性世話人であるUさんが病院
で見てたサンデー毎日で映画「選挙が生まれる~長野と群馬の挑戦」と
講談師「高橋織丸」さんのオリジナル講談「人を喰う魚・豊洲移転騒動の
巻」が紹介されてたことを,情報として私が聞いたのでいろいろ調べて
みたらこのイベントの午後の部で、この「映画」と「講談」が同時にプロ
グラムされてることが分かったんで、他の予定があったのをキャンセル
してこちらのイベントに駆け付けたワケです。

レイバーネットは個人会員で運営されてる団体(会員570名)で、映像、
音楽、川柳、などでネットで結びついてるということです。

私の一番の目的は映画「選挙が生まれる」の観賞と、もしそのDVDが
販売してれば購入すること、出来れば制作者の「湯本雅典」さんと
名刺交換して今後の取材等についてコンタクトをとることでしたが、
全部達成できました。

明日の横浜での街宣とかながわ市民連絡会にも来てもらって、参加者の
了解が得られれば、その場からドキュメント撮影に入るというところまで
話を進めました。

「選挙が生まれる」は先の参院選における長野県と、保守の牙城群馬で
公示80日前に野党統一候補になった若者「堀越けいにん(啓人)」さんの
選挙で市民連合との連携した運動を追ったもので、ただいま立ち上げ
準備行動中の私たちには参考になると同時に「やる気」を惹き起こして
くれる内容でした。 21日にイエローPJのミーテイングがありますので
早速秦野市世話人で観賞したいと思ってます。

午前中のインドカレーショップの外人コックの倒産に起因する賃金
未払い問題を日本の指宿昭一弁護士が文化の違い、言語の違いを
乗り越えて彼らの生活を守ってやったドキュメンタリーもとっても
素晴らしかったので、上映後機せずして大拍手が起こりました。

上映後の拍手は、本日の上映作品すべてに共通した現象でした。

午前の部の最後に「レーバーネット川柳班」の入選作品の発表が
あったのですが、「大賞」に選ばれた作品が秀逸だったのでここで
紹介しておきます。

      ☆レイバーネット川柳班   2016年度 大賞

         駆け付けて 九条撃てと 送り出し

      ☆動画    映画「選挙が生まれる」  予告編

          https://youtu.be/P0V3Im55KRA

      ☆画像    上から

       ・休憩中の会場
       ・休憩中のロビー
       ・ロビーで販売してた「韓国のり巻」
       ・映画製作者「湯本」さん(左)と、群馬で立候補した堀越さん
       ・講談を語る「高橋織丸」さん
       ・韓国サンケンの不当解雇に抗議してサンケンの日本本社に
        抗議を続ける韓国サンケン労組のアピール
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6