夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

DVD「圧殺の海 第2章」上映会

本日は、現在秦野市内の5ケ所で順次開催してる、沖縄辺野古新基地
と高江ヘリパッド建設に対する、沖縄県民の非暴力による抗議とそれを
廃除する機動隊との攻防の模様を収めた映像記録「圧殺の海 第2章」
の無料観賞会に行ってきました。

沖縄県民の抗議は徹底して非暴力、抗議の声は激しいですが、手段としては「座り込み」が主体で制圧にあたる機動隊(特にひところは「海猿」と
もてはやされた海上保安庁)の方の過剰警備の方が目立つ感じがします。

そして、日本人同士が「もみ合う」様子をフェンスの内側で「あいつら、なに
やってんの」ってな感じで冷ややかに見つめる米軍関係者。

なんで日本人同士が、こんなことでいがみ合わなきゃいけないのか
と根本的な疑問が湧いてきます。

何回もいいます。

根本的な解決策は「日米安保」の破棄しかありません。

敗戦後71年・・。いったいいつまで米国の植民地状態を続けて
るんだよって。そろそろ安保条約破棄をする気になってもいい
時期だと思うんだけどな。

来年、なにを考えてるのか分からないトランプさんが大統領に就任
する機会をとらえて、米軍は全て日本から撤退してもらいましょうよ。

そのことに、より思いを強く馳させてくれたドキュメンタリーでした。