夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「9th いせはらのアゴラ」に参加

伊勢原中央公民館第1学習室で開催された「第9回 いせはらのアゴラ」
に参加してきました。

参加者は常連の10名と初参加1名の計11名・・・

本日のアゴラテーマは、15年ぶりにスペイン、マドリッドにご夫妻で
旅行してきたKさんの「マドリッドぶらぶら紀行」と題したスペイン事情
の報告会。

一通りKさんの報告が終わり、参加者がそれぞれ自分が興味ある
ことを質問しました。

私は、私たちでも名前がすぐ浮かぶスペインの「大企業」はどこか?
でしたが、Kさんも「観光業(年間の観光客 約6000万人)」「オリーブ」
がすぐ浮かぶけど、工業については思いつかないな~と首をかしげて
ました。

宿泊した日本人経営のホテルのオーナーが、周辺のスペイン人から
「日本人は、安倍政権の動きと今の危機的事態にたいして、どうしよう
と考えているのか?考えていないのではないか?日本人は馬鹿で
ないか?といわれるが、返事ができない。と愚痴ったことが印象に
残ったそうです。

その時ホテルの日本人オーナーは「自由民権運動の敗北以来、自分
で国を変えようとした歴史がない国だから、仕方がないと考えている」
と答えたそうです。

みなさんは、どう答えますか?

衆院選の市民勝手連の準備会が開催され、来年1月末に16区の
発足会の予定をしてるそうです。

政策協定については、先の参院選での野党共闘で合意した政策を
ベースに考えてるそうですが、Oさんが新潟県知事選で原発再稼働
可否を争点にして「民進」ぬきで勝利した例もあるので、原発について
政策合意書のテーマに加えられないのかと発言したので、私がすかさず
県西3選挙区の共同テーマとして野党共闘側に要望しようと働き
かけてるので16区もぜひ統一して要望しましょうと発言しました。

が、いせはらの世話人として16区市民の会に参加してるHさんは
16区選出の後藤衆議院議員民進党の「神奈川県連会長」なので
沖縄、TPP、教育、消費税、景気などの課題もあり、原発テーマを
要望しても即OKとはならず、難色を示す可能性があると、やや自信
なげのコメントでした。

次回は1月29日(日)15:00~17:00まで中央公民館の「和室」
で行いますが、私がDVD「選挙が生まれる」を観賞したあと、それの
感想を述べ合い、16区としての参考にしたらどうかと提案し採用
されました。

私の当初予定は17区の発足会をこの日にやる予定でしたが、
いい場所が確保できなかったことから、2月初頭に変更されるので
いせはらアゴラに参加して17区の政策協定要望案を16区でも
採用してもらうようお願いできそうです。

    ☆画像     9th  いせはらのアゴラの様子

イメージ 1