夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

眼にあまる国会議事録「改竄、削除」

国会議事録が知らないうちに改竄(改ざん)、削除されてたり、改竄され
ようとされてますがメデイアは一切この歴史のねじまげという大問題
に頬かぶりです。大きな改竄事例を三つ挙げます。

1.慶応大学の金子勝教授がツイッターで最近指摘しました。
  私には確認する方法がありませんが、慶応の教授ならなんらかの
  方法で確認したのだと思います。

  *2006年12月の国会質問で「我が国の原発で全電源喪失という 
   ことは起こり得ない」とした答弁を何時のまにか削除

   この時の動画はそのスジが削除したようで、みつかりません
   でしたが、共産党の志位さんが国会前演説でこの発言を
   取り上げてます。


        金子教授のツイート

2.民進党福山哲郎代議士が、2015.9.17夜半に参議院特別
  委員会での「安保関連法制」の強行採決の議事録が追加改竄
  されてることを指摘

 *採決直後に参院事務局が作成した未定稿の議事録では、混乱
   する会議場を「速記中止」「議場騒然、聴取不能」と記してあった。
   しかし同年10月には「速記開始」「可決すべきものと決定した」と
   文言が加えられていた。
   (10月には特別委は既に存在せず、議事録を精査する委員長も
    理事も不在)

   誰が、どういう圧力をかけて議事録を改竄させたんでしょうか?
   これ「公文書偽造」という立派な犯罪じゃないでしょうか?
   警察が捜査すべき案件ですよ。民進党も犯罪として扱うべきでは?

   私も夜中にこの採決模様をリアルタイムでみてましたが、あれは
   絶対採決なんかされてないですよ。ですから、私はそもそも安保
   関連法制は成立してないと思ってます。

3.参院予算委員会で、つい最近山本太郎議員が安倍首相のほめ殺し
  質問をしましたが、与党の理事が次の部分を議事録から削除する
  要望をだしてます。(山本議員が質問中の議長席周辺で何人かの
  理事が集まって、なにやらゴソゴソ相談してましたがこれだったんです。

  *削除要望部分「安倍晋三閣下は、行政府の長であるばかりか、
   立法府の長であると,ご本人がご宣言されました。司法の長に
   なられるのも時間の問題ではないでしょうか」

  この削除要望はなぜか?といいますと、2016年5月16日の衆議院
  予算委員会民進党山尾議員の質問に答え数回「私は立法府の長」
  と発言してます。

  ご本人は国会答弁で勝手放題をしておりますので立法府の長の
  つもりだからの発言でしょうが、ゆうまでもなく総理大臣は「行政府
  の長」ですよね。しかし、発言した以上、議事録には「立法府の長」
  発言を正確に記録しておき後世の歴史家に検証させるべきですよ。

  動画をみると勘違いなんて生易しいもんじゃなくて、心からそう
  思ってるとしか思えないんですよね。山尾議員にえらそうにもっと
  勉強してから質問しろ的なことをいってますから・・・

  三権分立の基礎の基礎から勉強しなおすのは、安倍ポン太さん、
  アンタでしょってぇ~の!

  ところが、いつの間にか議事録には「立法府の長」発言が「行政府
  の長」に改竄さてたんです。
  
  その改竄の「つじつま合わせ」のために与党側理事が「削除要求」
  を出したというワケですな。

  これも「公文書偽造」に該当するんじゃないの?

  この動画で確認できます。