夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「16区市民連合」設立集会

昨日は、16:30位からまず「愛甲石田駅北口デッキ」で沖縄応援署名
独り立ちをやったところ「春一番」の風がものすごく、掲げてた幟旗が
煽られるうえ、こちらも立ってるのが大変だったので、まだ若い子育て中
のママさんが署名したくれたところで、早々に引揚げ、隣駅の「本厚木」
に移動しました。

本厚木のアミューあつぎ7階ミュージックルーム1で開催される
「16区市民連合」設立集会に参加するための移動です。

衆院選挙区16区は我が17区と同じく厚木市伊勢原市清川村
愛川町相模原市緑区西部(旧津久井郡)をエリアとする大変広い
選挙区です。

メインは「総がかり行動実行委員会共同代表」の高田健さん
講演、「18区市民の会」事務局長田中光雄さんの設立の経験
の報告、16区市民連合設立趣意書と申し合わせ(会則)の採択
世話人・事務局メンバーの紹介でした。

約100弱の参加者がおり、内容的にも大変参考になりました。

短期間でこの広い地域が良くまとまり行き届いた準備ができたなと
いう印象です。

特に配布された「賛同寄付金封筒」「プラカード」と「ホームページ」
(16区市民連合で検索)は参考になりました。

また18区田中さんの話で「あおぞらワッペン」を作成し18区内に
ひろげカンパを募る運動により、現在約10万円近い活動資金を得た
という情報も参考になりそうです。

また閉会後「高田健」さんとも名刺交換し沖縄応援署名について
1月10日の第一次集時で約で約100万筆だったそうで、第2次
集約は3月31日としていると確認をしてきました。

さあ、17区も頑張らなくては・・・

       ☆画像    上  高田健さんの講演の様子

               下   終了時の記念撮影


イメージ 1

イメージ 2