夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

今治市特区、無償譲渡の続き

昨日問題にした案件について、本日 の
Yahooニュースが昨日から始まった今治市
今治市議会の模様を報じましたので
まるまる引用させてもらいました。

☆引用先 3.4Yahooニュース(Yahooの
ネタ元は愛媛新聞)

3月3日 今治市は、今治市議会国家戦略
特区特別委員会で「1975年の綜合計画
に学園都市構想を記した当時、自治体の
大学誘致は、無償譲渡が基本で、長期間
重ねて今に至る」と説明、歴史背景などの
違いに触れた。

市は定例市議会の初日の3日、今治新都市
第2地区高等教育施設用地(16.8ヘクタール
約36億7400万円相当)を撤退時などの解除
条件付で無償譲渡し、施設整備費の債務
負担行為(県と市の合計限度額96億円)
を設ける2016年度補正予算関連議案などを上程、可決した。

なんだか良くわからない文章だけど、
とにかく市が最初に計画した時が無償譲渡
が条件だったし長い間かかって誘致できたんだから、市議会も了承してよねってな
具合で可決しちまったんだろうね。

法律には抵触しないよう巧妙に細工され
てるんでしょうけど、時の総理のお友だち
が、ほぼ特命て無償譲渡(巨額の利益供与)
されたと云うのが、いかにも胡散くさい。

いかにも出来過ぎのところが逆にアヤシイ
てすな、