夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「9条地球憲章の会」発足

世の中「森友問題」がワイドショー化
して大騒ぎになってますが、その陰で
目立たないけど昨日の東京新聞が、
こんなニュースを伝えてました。

憲法九条の精神を生かした「地球憲章」
の策定を目指す市民有志が15日「9条
地球憲章の会」を発足させ、国内外に
賛同を呼びかけた。

現時点で10カ国・地域の有志から賛同
が寄せられており、今後SNSを通じて
運動を広める計画だ。

5月に都内でシンポジウムを開き論点を
整理、小グループに分かれて作業を進め
日本版の地球憲章をまとめる計画で、
海外の賛同者にも各国版を作ってもらう
としています。

中心メンバーである「堀尾輝久東大名誉
教授」は、15日の記者会見で「(日本国憲法は)1国平和主義でなく、戦争への
反省を深めながら新しい世界をつくろ
うと呼びかけている。9条の精神で、
非戦、非武装、非核の世界をつくりだ
そう」と、市民が地球憲章をまとめる
意義を訴えました。

賛同者は国内で127人、欧米、アジアン、
アフリカなど海外27人と、70億超の
地球人口からみたら、塵にも満たない
小さな集まりですが、その理想とするものは太陽よりもデッカイですよね。

本来は日本国の「国是」として、日本
政府挙げて取り組んでもらう課題と
思うんですけで、安倍政府には「ない
ものねだり」の話でしょう。