夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

衆院選市民勝手連関連の2日間



イメージ 2

イメージ 1

昨日 は衆院選神奈川17区の市民勝手連
として秦野市が先行する形でスタート
する「いいなイエロー市民の会@はだの」
の4月27日の立ち上げ集会にむけての
世話人会議でした。

宣伝チラシも出来上がり、開催まで
約1ケ月半となったので、私も含め
参加者全員のハートにパワーが
漲ってきました。しかし、会議時間の
3時間では細かいところまて詰め
きれず、次回の4月8日に大分宿題
を残しました。

そして本日は横浜桜木町で「かながわ市民
連絡会 全体会」にはだの世話人仲間の
Oさんと参加して来ました。

会議開催までにちょっとしたハプニング。

今日は午後の桜木町広場での街宣に
参加者して「沖縄応援署名集め」を
するため「幟旗用ポール」を持参
してました。乗り換えの海老名駅
ポールを壁に立て掛けてATMで切符
を購入しました。

この間数十秒! さてとポールはと
目をやったらポールがない!
ポールから目を離した数十秒の間に
忽然と消えてしまったんです。

さきに改札に入った同行にOさんが
持ってってくれたのかなと思ったら
いや、持ってきてないよとの返事。

直ぐ近くに駅員事務室があったので
念のためポールが届けられてないか?
と聞きにいったらナント目の前にある
じゃないですか。

あっ、このポール私のです。切符を買って
る間になくなっちゃたんです。持って
いっていいですかと言ったら、案に
相違して駅員が「ダメダ」とのたまいました。わたしがあちこち探してる間に
遺失物として届けられ、すでに登録
したので、身分証提示と引き取り書へ
記入してやっと引き取れました。

たった数十秒目を離した間に、誰かが
「こんなところにポールだけが立て掛け
てある。きっと誰かが忘れたんだな」
と判断して駅員に届け、駅員さんも
スピーディに遺失物登録したと云う
いかにも日本らしいアクションでした。

と、ほめるべきなんでしょうが、こころ
の中では「早すぎるのもこまるんだよ!」
と、呟いたワタシなのでした。  

     ☆画像     上    桜木町街宣

            下    右田隆さんの一人芝居「9条への生還」