夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「あつぎ・九条の会」11周年記念講演会

イメージ 1

本日は厚木文化会館小ホールで、あつぎ・
九条の会主催の”輝け9条”音楽と講演会 の
集いに参加してきました。

最初は文化会館のすぐ近くに住んでいる
と云う「大矢博文」さんによるハーモニカ
演奏とトーク

この大矢さん、現在82歳だそうですが
遠目にも長身で長い足、小顔でとても
80歳超とは見えないステキな方でした。
(私はがホール最後列でみたせいもある
かも?)

ハーモニカ演奏は素晴らしく、戦後
に流行した曲をメインに演奏して
くれました。

そしてトークも漫談調で大受けでした。

平日の昼間とあって観客は高齢層の
女性が多く、大矢さんの演奏に合わせて
自然にコーラスしたり、ハミングしてた
”響き”がとても心地良かったです。

厚木に住んでる方なので、私たちが企画
する講演会他のイベントにも出演依頼
したい方でした。

続いては東京慈恵会医科大学教授(憲法学)の「小沢隆一」さんの「憲法九条70年の歴史~歴史から今を照らす」と題した講演
です。

強く印象に残ったのは2点・・・

冒頭の現局面をどうみるかの中で、最近
北朝鮮のミサイル4基の同時打ち上げ
に対し、北朝鮮が沖縄の米軍基地が
狙いといったことを日本政府は利用した
ほうが良いと言ったことです。

街宣時「この脅威にアンタたちはどう
するんだ」とからまれることがあるで
しょ。その時はこう切り返せばいいん
ですよ。

米軍基地があるから北朝鮮なんかに
狙われるので怖くてしょうがないですよ。
日本に米軍基地は、いらないから全基地
を米国本土に引き上げて下さいと米国に
交渉するチャンスと捉えなきゃ!

もうひとつは・・・

1946.6.26 衆議院における吉田茂首相
の答弁
戦争放棄に関する本案の規定は、直接
には自衛権を否定して居りませぬが、
第9条2項に於いて一切の軍備と国の
交戦権を認めない結果、自衛権の発動
としての戦争も、又交戦権も放棄した
ものであります」

安倍首相は保守の大先輩のこの答弁を
知らないんじゃないか?

講演終了の5分前に会場を後にして(この
ために最後列を確保)会場出口で待機
して、退場する観客に持参した70枚の
「4/27の当方の小林節さんの講演会の
案内チラシ」を配り切りました。

気分ヨシ!