夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

米映画「終戦のエンペラー」

PCで「GYAO!」の視聴環境にある方にお勧めです。

現在、GYAOの「昭和TV」の映画コーナーで2013年7月に公開された
比較的新しい米映画「終戦のエンペラー」を見ることができますよ。

GHQ最高司令官として日本統治の任にあたるため厚木飛行場に
降り立ったダグラス・マッカーサーが米本国の昭和天皇の訴追の
声が多かったなかで、天皇を逮捕処刑することによる日本国民の
反発を避けるため、日本の開戦、真珠湾攻撃の意思決定に
天皇がどう関与したのかを知日家の部下・ボナー・フェラーズ准将に
10日間で聴取を命じるところから物語がはじまります。

焼け跡の東京市内の壮大なセットをニュージランドに作り撮影した
そうですが、それが誠に翌できてました。日本の皇居内でのロケも
されたそうです。

日本側からも片岡孝太郎初音映莉子(新人)、中村雅俊西田敏行
桃井かおりさん他が出演してます。

東宝映画で「日本の一番長い日」というのがありましたけど、それの
アメリカ版といった趣でしたね。

    ☆動画    「終戦のエンペラー」予告編