夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

安倍首相に「改憲」を語る資格なし!

5月3日の憲法記念日に開催された改憲派の集会に安倍首相が
「9条1項と2項維持しつつ、自衛隊を合憲な存在とすることと、大学
などの高等教育の無償化を憲法に明文化することを.、2020年の東京五輪
までに施行されるようにしたいと云う主旨のビデオメッセージを寄せた
事が大きな問題になってます。

すでに、国民の了解なしに憲法違反を繰り返し「骨抜き」にしてしまった
憲法犯罪人」の安倍首相が、たとえ改憲派の集会といえども許されない
ことだと、あたしゃビックリ仰天しましたよ。

私は、そもそも安倍首相には「憲法改定」を語る資格はないと思ってます。
そう考える、私なりの理由を思いつくまま並べてみましょう。

1.首相を含む国務大臣憲法を尊重・擁護する義務が憲法99条に
 よって課せられてます。
   *憲法99条  天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官
    その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
    憲法尊重・擁護.義務は国民には課せられていませんよ。
     憲法は主権者たる国民が制定して、権力を持つものたちが
     暴走しないように国民が権力者たちに護らせるものなんですよね)

  安倍首相のホンネは国民なんかに縛られてたまるかよ。オレたちが.
  国民を縛り付けるのがスジだろって考えてるんですよ。

2.安倍首相は近現代憲法の基本である「立憲主義」を理解していないので
 国家が国民を縛るものという全く逆の思想の持主と思えるからです。
    *立憲主義とは、すべての人々を個人として尊重するために
      国民が政府との契約として憲法を定め、それを国の最高法規
      として国家権力を制限し、人権保障をはかる思想。

    *安倍首相は2014年2月3日の衆議院予算委員会立憲主義
      について「憲法国家権力を.縛るものだという考え方はあり
      ますが、しかし、それはかって王様がいた時代の主流的な
      考え方」と、トンチンカンな答弁を.してます。いまでもこの..
      理解のままだと思いますので憲法を語る資格はありません。

    *証拠動画


3.「改憲の機は熟した」というのは安倍首相の根拠のない解釈。
  憲法改定は国民が判断するもの。国民の80~90%が変える.
  と思うときに初めて「機が熟した」といっとくれ。

4.憲法九条1項2項を維持して自衛隊を3項に加える改定案(加憲)
 は、安倍自公内閣がすでにインチキ強行採決集団的自衛権行使
 することが出来る安保関連法制(=戦争法)を成立・施行させて
 国民の了解なしに解釈を変えて、実質的に「憲法9条を改悪」して
 戦争放棄条項を変えちまってるから、このままにしておきゃ国民を
 また騙せるとサギ的なこと考えてるんでしょ。こんな安倍首相に
 憲法改定を語る資格はありません。

5.安倍首相が首相に在任以来、何の成果もない外遊(まさに遊の字
 が相応しい)して、おカネをばらまいているけどさ、「積極的平和主義」
 とヤケに綺麗な言葉を遣いながら、「9条と日本国憲法」の理想を
 他国の首脳や国際社会に一回でも発信したことがあるんですかね?

 あたしゃ、カネのバラマキは何回も耳にしたが、九条の素晴らしさを
 アピールした話は、ただの一回もありませんぜ。

6.自民党の党是としての「自主憲法制定」を安倍首相も総裁として
 引き継いでると思うけど、実体は自衛隊を正式な軍隊の国防軍
 にして、米軍と一体化というとカッコいいけど実質米軍の指揮下
 のもと「米軍の下請け」に差し出し、米軍従属を強化することの
 いったいどこが「自主独立憲法」なのさ・・・ひどい矛盾だぜ!

7.憲法改定をしたいなら、国家権力が護るべき「人間尊重主義」
 「平和主義」「国民主権主義」を「永久条項」として定めてからにしてよ。
 もちろん永久条項は不磨の大典として憲法そのものに永久に
 変えないことを明記する。

8.安倍首相は1強といわれる「数のチカラ」を持ってるのでホンキで
 「立法府の長」と考えてるようだ。ほんとは行政府の長であり
 立法府の長は衆参議長であることを理解しているのだろうか?

 中学生でも知ってそうな基本的な知識がない首相に憲法改定を
 語る資格はありません。最近、ますます立法府の長としての
 勘違い言動が目立ちますな。

 ☆証拠映像


  自分が間違ってるのに、民進党の山尾議員にもっと勉強しろ
  なんて講釈を垂れてますよ。普通の神経だったら恥ずかしくて
  堪らないハズなんだけどね。 やっぱり普通の神経の人じゃ
  ないんだね~。勉強すべきなのはドチラなのかは明らか。

9.100歩譲って自衛隊を明文化するならこうしてちょうだい。

 自衛隊を国際救援隊として組織しなおし、主業務を災害支援、貧困
 支援、教育支援、食料支援、、難民支援に特化し国際人道支援
 部隊にする。そして「専守防衛組織」としての機能を保持して国土防衛
 実力部隊として維持する。

10.その場合、安保条約を破棄し米国とは「平和条約」を新たに結び
  、憲法には「国内には外国軍の基地は置かない(または外国軍を
  国内に駐留させない)ことを明文化してちょうだいね。

まっ、とりあえず思いついたことは、こんなところ.ですわ。

それにしても、あれは自民党総裁としての発言だと「二枚舌」だと
うそぶき「憲法論議を活発化するためだ」なんて言いながら国会
予算委質疑では、首相として出席しているので、知りたければ
讀賣新聞のインタビュー記事に詳しく掲載されてるから読んでくれ
と国会軽視(と云うより無視というのが正しい)もはなはだしい答弁
をして予算委員長からたしなめられる始末。

ホンマにもう、むちゃくちゃでござりまするがな!!