夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「共謀罪」衆議院本会議採決に「欠席議員14名」

2017年5月23日に衆議院本会議で採決され「賛成338票」「反対121票」
のほかに「採決欠席議員が14人」いたんです。

欠席した議員は下記の通りです。

   自民党(8人)  群馬2区  井野 俊郎➁
              埼玉9区  大塚 拓③ 
              千葉5区  菌浦健太郎
              京都5区  谷垣 禎一⑫
             兵庫9区   西村 康稔⑤
             岡山3区   平沼 赳夫⑫
             愛媛1区   塩崎恭久
             比例区    森山正仁③

   公明党(1人)  南関東    古屋 範子⑤

   自由党(2人)   岩手4区  小沢 一郎⑯
              沖縄3区   玉城デニー

   社会民主党(2人) 沖縄2区  照屋寛徳
                九州比例区 吉川 元➁

   無所属(1人)   広島4区  中川 俊直➁

欠席理由は谷垣さんのように病気療養中の人の理由は解りますが、
自公で合計9人いたことには、ちょいと驚かせてもらいましたよ。

それぞれに尤もらしい、欠席理由をつけてるんでしょうが、ホントの
所の欠席原因を聞きたいですよね。内心では共謀罪には反対の議員が
党議拘束に反旗を翻して欠席に出たと思いたいけど、体調不具合とか
入院中(谷垣議員)とか、参議院の委員会に出席してたとか反旗と
いうほどでもないようです。

それに自民党内でも一家言があり我々にも納得できる異論を堂々と
発言してる村上誠一郎議員も言は立派ですけど結局「賛成票」を
投じていたのには、いささかガッカリでしたよ。

それに野党の欠席4人(小沢,玉城、照屋、吉川)は当然「反対票」
だと思ったんですが、どうして欠席したんでしょうか。自由・社民とも
少数政党なのに欠席に回った理由が分かりません。
特に私が支持する自由党から2人欠席は理由を知りたいと思ってます。