夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

宇宙エレベーター

今日の東京新聞朝刊の名物.コラム「筆洗」で親会社の.
中日新聞社が学術や.芸能分野でれた業績を挙げた
4人に「中日文化賞」(第70回)が贈呈されたことを報じてました。

その中の一人が、名古屋大学トランスフォーマティブ
生命分子研究所拠点長の伊丹健一郎教授(46)です。

伊丹教授は、炭素原子がベルト状に連なった新分子・
カーボンナノベルトの合成に世界で初めて成功し、
炭素物質の世界で新境地を切り開いたことが評価され
ました。(と、聞いてもアタシャなにがなんだか分かりませんけど。聞くところによりますとなんでもノーベル賞
もんらしい)

この研究成果でかねて先端技術国が.先を見据えて..開発競争をしている「宇宙エレベーター構想」が
グ~と具体化に近づき2050年ころには夢が実現でき
そうな展望が出て来たそうです。

日本生まれの技術ですから、世界を一歩も二歩も
リードできそうな一大プロジェクトに期待が膨らみます。

と、いっても、そのころは私に「天国」に引っ越してる
でしょうから、天上から孫たちのお手軽宇宙観光を
見守ってると思いますけど・・・

☆動画  宇宙エレベーターで日本を宇宙開発大国に
      ゲスト:宇宙エレベーター協会
           副会長  青木義男

    いかにも頭脳明晰そうな青木さんの話に引き込
    まれてしまいました。(23:23)

☆動画  21世紀のダイアと言われるこの素材
       カーボンナノチューブ(5:16)