夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

安倍政権の大衆扇動術

大衆扇動術というより「大衆洗脳術」といった方が
良いかもしれませんが、安倍内閣が新聞・テレビ・
コメンテーター・御用学者を通じて我々をダマクラ
させてる10項目です。

1.大衆は愚か者である。
2.同じウソは繰り返し何度でも伝えよ。
3共通の敵を作り大衆を団結させよ。
4.敵の悪を拡大して伝え大衆.を怒らせろ。
5.人は小さなウソより、大きなウソに騙される。
6.大衆を熱狂させたまま置け。考える間を与えるな。
7.利口な人の理性でなく、愚か者の感情に訴えろ。
8.貧乏な者、病んでいる者、困窮している者
  ほど騙しやすい。
9.都合の悪い情報は一切与えるな。都合の良い
  情報は拡大して伝えよ。
10.宣伝を総合芸術に仕立て上げろ。大衆の視覚
  聴覚を刺激して感性で圧倒しろ。

いかがですか、みなさん。

安倍首相, 菅官房長官の発言を聞いてると、特に
北朝鮮のミサイル問題はこの「洗脳術」を最大限に
利用してると思いませんか。

もう、お気づきになった方も多いと思いますが、この10
項目は「ヒトラーの大衆扇動術」として有名ですよね。

そういえば、麻生財務大臣が、いつぞや「ナチス
手口に学べ」なんてうそぶいてましたが、最近では
学びが深まってるようですよ。

騙されないよう、気をつけなくっちゃ!