夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

家電復活!

パソコンのひかり通信の契約を「auひかり」から「J:COM」に変更し、6月9日に業者が来て切り替え工事が
完了してました。

そのとき、業者の人が家の固定電話も番号が変わらず
利用できるから切り替えますか?と言われたので、
お願いしますと答え、言われた通りNTTとの契約は
解約してJ:COMの業者がまた接続に来てくれるのを
待っておりました。

工事した日に業者があれこれゴチャゴチャ説明を
してくれ、固定電話については1週間くらいしたら
改めて接続にくるからと説明を受けたと思ってたん
です。

ですが、いつまで待っても業者さんがこない。
その間、私も家内もそれぞれ携帯がありますから
特に不自由はなかったのですが、試しに固定に電話
してみたら「呼び出し音」はしてるが、いつまで
たっても呼び出し音が鳴りっぱなしで、留守番電話
へのアナウンスが流れない。

最近は固定電話にかかってくることはほとんど
ないので、そのままにしてたら、いつも固定電話で
かけてくる家内の姉から携帯に電話があり、
「あんたんちの固定電話どうしちゃったの?.
呼び出し音は鳴ってるのにいつまで待っても
繋がらないから携帯にかけたのよ」と注意された
らしく、「アナタ、J:COMさんにいつ繋ぎに来て
くれるのか確認してよ」と督促されたので、本日の
お昼にJ:COMに電話してみました。

その結果なにやら先方でがちゃがちゃ調べてるよう
でしたが「お客様の固定電話は6月13日に開通
しておりますので、使えるようになっておりますが」
との説明・・・

そこで、私はハタっと思いだしました。業者の人は
1週間くらいで開通できるので、TVの裏にセットした
アダプターのようなものに「電話器」をいままで
置いたところから取り外して、このアダプターに
接続し直してくださいと言われたことを思い出したん
です。

要は業者さんが接続にきてくれるのではなくて、
私の方で電話器を移動してアダプターに繋げば
よかったんです。

私の勝手な思い込みで、こういうミスをするケース
が多くなり反省することしかりです。

このブログも書いたときも一応読み直しでチェックは
するのですが、「てにおは」のミス、言葉の誤変換、
言葉足らずによる意味が繋がらない文章等々
の修正が多数あり、前日分をチェックしても
まだミスが見つかるといった状態ですよ。

今日も今日とて16日の「テロリストは誰?」を読み
直してたら、「米国」とすべきところが「英国」になって
たので修正した次第です。オハズカシイ!