夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

転居のため8.21~9.1までブログ休止します。

先行きを考え、このたび一大決心をして同じ秦野市内の「戸川」

という地区のテラスハウス(民間アパート)に転居する事に

しました。年金受給者であり高齢者であるので仕事先は考えられ

ないし、収入が増えることは100%ないことを考えると、固定費

で一番大きい「家賃」の安いところに転居するのが一番なんですね。

 

それで、子どもたち(長男、次男)と相談し、夫婦の体が動く

うちに実行することにして信用保証会社の審査に通った物件を、

8月6日の仲介不動産業者さんと契約をしました。当初予定は

8月16日に転居予定だったのですが、色々な都合で「鍵」は

16日に渡されましたが、引っ越しは21日なったワケです。

 

契約した6日から本日まで引っ越し準備の作業にはいったのですが、

「なんでも、とりあえず取っておく」タイプの私の欠点を痛いほど

感じざるを得ない状況になってしまいました。「現在地に住んで

14年間」にファイルされた文書は「ゴミ」でしかなかったんです。

100冊近いファイルの文書を全部「ちぎらない」とゴミとして

持って行ってくれないのよ!と家内に叱られながら、全部破りました。

このク〇暑いなか、取っておく必要なんかなかったとボヤキながら

なんとも「非生産的」な作業に取り組まざるを得なっかワケです。

 

文書を破きながら、「いつか見るかもしれない」と思って保管してあった

ファイルですが14年間ただの一度も見ることはなかったのですよ。

息子たちに「今頃,紙媒体に頼っているのは古いよ!」として指摘されたので

思い切って今回の引っ越しを機会に「終活」と考えることにして、

色々思い切って家具を含め処分してしまいました。転居先が「遠い」

「狭い」「古い」の3拍子揃っていますから、そうするしかないのですけどね。

 

PCのネット接続・TV接続はJ:COMさんとの契約なので、転居先でも継続

する旨申し込んだのですが、現地確認の結果高所作業車によるケーブル配線

工事が必要という事になり当初の工事予定の8月24日が9月1日になって

しまいました。ネットもない、TVもない12日間をどう暮らそうか悩んで

いるところです。まぁ~、「どうにかなるさ」ではなく「どうにかするさ」精神

でいくしかないですけどね。