夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

かながわ市民連絡会全体交流会

本日は、月1回定例開催の「かながわ市民連絡会
全体交流会」に参加してきました。

本日は14区と15区が欠席でしたが、その他の区から
約30名が各区の状況報告と最近の課題について
活発な意見交換が行われました。

用意された議題で今後の野党共闘を求める市民
勝手連の在り方の根本方針の見直しが必要に
なる事態がありうるな?と思わせてくれるものが3件
ありました。

1.民進党代表選で野党共闘参加の見直しを公言
 してる前原誠司氏が代表になったときの市民勝手連
 として、どう対応するか?

2.前原氏が代表になった場合、枝野氏グループの
 分党の噂が絶えない。その場合の市民勝手連
 対応は?

3.民進離党のグループが「日本ファースト」に合流
 する動きがある。市民連合として「日本ファースト」
 への対応について議論を進めておく必要がある。

そのほか、埼玉・東京・千葉・神奈川の小選挙区
(計71.選挙区)の意見交換会への参加要請が
あるが、「かながわ市民連絡会」としてどう対応するか?についても意見交換されたが、結局「かながわ」
は運動団体ではなく、個人参加の「情報交換会」で
あり特に代表を決めてる集まりではないので4県会合に協賛としては参加できないので、参加する区は個人参加の資格で直接主催者に申し込むことになりました。

私は出たいと思いましたが、この日は「いいなイエロー」主催の4野党と話し合う会とガッチンのため
残念ながら参加できません。

      ☆画像   本日の会合の模様
(画像写り込みの日時は日時設定故障のため誤り)
イメージ 1