夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

注目の選挙区「新潟5区」

新潟県知事時代、世界最大の原子力発電所「柏崎
原発」の再稼働に非常に慎重な態度で東京電力
対峙し県民からの信頼も厚かった泉田裕彦前知事が
今回新潟県第5区から、あろうことか原発再稼働
推進の自民党公認で立候補しました。

それに対抗し柏崎原発再稼働慎重派の現米山知事
を当選させた新潟県民は野党統一候補として大平
(おおだいら)悦子候補を擁立し市民の後押しを受けて選挙戦を闘っています。

私、個人的には大平候補に勝ってもらいたいですが、
日本国民の「民度」を表す象徴的な選挙区だと思いますね。政治家の「変節」ぶりは、イヤっていうほどみてきましたが、新潟5区の有権者はどのような判断を下すんでしょうか?

とにかく、全国的にも注目の選挙区です。

このニュースについてコメントを求められた生物学者
福岡伸一青学教授の記憶を大切にすることの重要さを政治屋さんたちが聞いたとしても、記憶には残らないでしょうな!

   ☆動画  政治家の皆さんは、カズオ・イシグロ
         の本を読んで欲しい     9:02