夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

草原の国「モンゴル」

本日の東京新聞朝刊のコラム欄で、東京「ビッグサイト」で開かれている130の国や地域が参加してる世界最大級の観光博覧会「ツーリズムEXPOジャパン」にモンゴルのSMAPと呼ばれる4人組のポップスグループ「ノミンタルス」のリーダー「ハト・スフ」さん(40)が首都ウランバートルの観光局長として観光PRのため来日してるということが紹介されてました。

モンゴルと云えば私たちは白鳳、日馬富士を始めと
大相撲でおなじみですが、日本人の祖先のクニともいわれるモンゴルについての情報はあまりありません。

日本の約4倍の国土に人口はたったの約311万人。
首都は人口約140万人のウランバートル

日本が建国以来初めて外襲を経験した「蒙古襲来」
そして赤ちゃんの「蒙古斑」にみられるように日本人の
祖先ではないかとの説も有力なモンゴル民族。

そして大相撲で.活躍する力士の顔立ちをみても、
日本人といっても、さして違和感を感じませんので
なんとなく親しみを持てる国です。

蒙古が草原・高原・砂漠のクニであることがよく分かる
動画と米の人気番組Got Talentに出演しファイナル
にまで進んだ民族バンド「Khusugtun Band」の民族
楽器による演奏動画がありましたので、お楽しみください。
   ☆動画  Mongolia   4:01


      ☆動画  Khusugtum Band   5:58