夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

隣の伊勢原市が新春に「Jアラート」防災訓練実施

12月23日(土)に参加した「いせはらのアゴラ」で、
2018年1月31日(水)11:00から「Jアラートの発動を
想定した防災訓練」を.行うことを伊勢原市が告知
しているという情報を入手しました。

告知チラシでは「神奈川県では、緊張が続く国際
情勢を踏まえ、県内にJアラートの警報が発令される
事態を想定し、国民保護サイレン音の周知を目的
とした訓練を実施します」とあるので、神奈川県庁の
指示に従順に従ったのでしょう。

チラシの裏面には「弾道ミサイル落下時の行動」として
屋外にいる場合:近くの建物の中や地下に避難する。
建物がない場合:物陰に身を隠すか、地面に伏せて
頭部を守る
屋内にいる場合:窓から離れるか、窓のない部屋に
移動する          んですと!

いやはや、誠に親切丁寧、細かい指示で国民の生命、
財産、身体を保護しようと考えてくれてますわ。

まあ、読んでる途中であまりのバカバカしさに
ナミダがちょちょびれながらも「大笑い」してしまい
ましたがね。

県庁や市役所の役人、恐らくはもっと上の国レベル
の役人はホンキでこんなこと考えてるでしょう。
なにせ、ほとんどが俗に一流と云われる大学出身
というけど、いったい何を学んできたのかと思いますよ。

戦争好きのアへ首相が国民に恐怖心をあおり、
防衛費増強を認めさせるマインドコントロール
するためにやってるとしか思えない訓練です。.
.アへ首相は.、いまに自衛隊員を小中学校に派遣
し竹槍もたせて「軍事訓練」もはじめるんじゃない
だろうか?

秦野市ではまだ具体化の情報は聞こえてこないが
日本会議のK市議が市議会で秦野市も取り組むこと
を要望してるそうだから、今後どうなるか分かりま
せん。

もはや戦後ではなく「戦前」ですよね。

   ☆動画  Jアラート!ミサイル着弾までの5分間
          を描く短編映画「青い鳥」 8:07