夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

キタさん、キタさん、ほいさっさ!

昨日、中山競馬場で行われた年末の名物レース
有馬記念競走」で歌手「北島三郎さん」が馬主の
キタサンブラック」がスタートダッシュ良く先頭に
立つと1回もトップを譲らずに見事な勝利を遂げ
10万人を超すファンから,引退レースを見事な勝利
で終えたことに惜しみない拍手が贈られました。

私はこの時間は渋沢駅憲法九条の会・はだのの
今年最後の街宣をしてたのでレースをリアルタイムで
観られなかったんですが、あとで観て競馬大好き
だったころを思い出してました。

競争馬の鍛え上げられたお腹まわりと4コーナーを
回って直線に出た時の興奮はたまらないですよ。

これでキタサンブラックはG1レースで7勝目となり
過去にG17勝した「シンボリルドルフ」「オグリキャップ
ディープインパクト」というレジェンドの馬たちと
肩をならべ、獲得賞金も歴代一位の18億円超え
となったので、これからも伝説の名馬として語り
継がれるでしょう。

    ☆動画 2017年 有馬記念レース 13:39