夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

故ハンク佐々木作詞・作曲「テネシームーン」

本日は、私が世話人を務める国政選挙で立憲野党
の共闘を求め応援する市民勝手連「いいなイエロー
市民の会@はだの」の本年最後の打ち合わせでした。

報告事項が多々ありましたが、決め事は2018年へ
活動継続のための運営体制や、差し当たって1月17日
の街宣内容と次回打ち合わせ日の設定だけで、あとは
活動内容のアイデア出しで具体的な来年の年間計画は1月会議で設定することとしました。

もう年内に予定されたものはありませんので、ただ
いま現在、気分的にとてもリラックスしてる状態です。

こうゆう時がカントリーミュージックを聴く気分に
浸れるんですよ。

そこで、私が唯一歌える「テネシームーン」という曲
が浮かびました。なぜ、私が歌えるかというと米国に
渡り本場でシンガーソングライター.として活躍した
「ハンク佐々木」さんという日本人が作詞・作曲
した日本語歌詞でも歌える曲だからなんです。

ハンクさんは博多で「チャックワゴン」というライブ
ハウスを経営してたんすが店を売り、50歳を過ぎて
から一念発起して渡米し、それなりに実績を残し
ましたが、惜しくも2015年7月14日に永眠されました。

そのテネシームーンは米国女性シンガーのほか
日本の坂本孝昭・愛江親娘はじめ多くのカントリー
シンガーがレパートリーとしています。

   ☆動画  「テネシームーン」 ハンク佐々木
                    5:08


   ☆動画  「Tennessee Moon」 Erin Hay                           3:05