夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「ジュゴンを沖縄の県獣に」

今朝の東京新聞1面のコラムで「ジュゴンを沖縄の県獣
に」という記事が紹介されてました。

県民の反対に一切耳を傾けず「唯一の解決策」と
言い張り辺野古沖の埋め立工事を強引に進めて
いる辺野古近海で3頭の生息が確認されている、
絶滅危惧種「ジュゴン」を県獣に指定して県の保護
条例を制定するとともに、語呂合わせで10月5日を
ジュゴンの日」とするように沖縄県の市民団体が
求めて署名活動をしているそうです。

ジュゴンは浅い海に暮らす体調3Mあまりの哺乳類
で沖縄が生息地の北限だそうです。

呼びかけをしてる「北限のジュゴン調査チーム・ザン」
の事務局代表の鈴木雅子さん(68)が「ジュゴン
ようにのんびりした、平和な生き物が生きられる
世界は人間にとっても幸せな世界。ジュゴン
失いたくない」とコメントしてます。

まったくその通りですね。

   ☆動画  辺野古近海でジュゴンの生息を確認
          20:59
            
.