夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

改憲NO!署名の年内個人目標に昨日到達

私は、今、全国の平和運動市民団体が取り組んでいる
「安倍9条改憲NO!全国統一署名」について、
憲法九条の会・はだの」のメンバーとして、個人目標
は一人で200筆集めることを何人かの人に広言して
ます。

経験上,1時間の独り立ちで署名に応じてくれる人は
平均2人なので100回独り立ちをすれば200筆が
達成できるはずだと・・・

気が弱く、すぐだらける誘惑に弱い私がとってる
仕事現役時代からのやりかたで、人様に目標を
言ってしまうことで「言っちゃった以上やらなければ
カッコがつかない」という自分自身に逃げられない
プレッシャーをかけて、モチベーションを継続
するんです。..

まあ、よく言えば「有言実行」スタイルですが、こうでも
しないと中々着手しない典型的.B型性格である私自身にハッパをかけてるワケです。

この署名が11月からスタートしてますから、なんとか
年内に50筆到達を内心の目標にしてたんですが
昨日のグルメシテイ東海大前駅店横の歩道での
独り立ちで4筆を得て50筆に到達し、個人目標
200筆の4分の1をクリアーできました。

結局20回の独り立ちで50筆ですから、1回あたり2.5筆
これが一般市民の方の改憲に関しての現在の認識
なんですね。

この1年で溜まった書類が高さにして1mはあるので
家内から「早く片付けなさい!」という天からの命令
を受けてるので、年内の独り立ちは中断して本日から
年末までの5日間をかけて書類整理に集中します。
(これも、まず言っちゃって自分にプレッシャーを
かけてるんです)

といってもこの期間を使って「遊ぶ」ことも、しっかり
考えてるワタシなのであります。