夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

戌年の幕開け

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もアレコレあれこれ思いつくままのブログですので
テキトーにご覧いただければ幸いです。

日刊ゲンダイ誌の新春号の本年の予測記事によると
今年の干支「戊戌(つちのえいぬ)」の年は部分的な
繁栄と、滅亡を意味するとされてるんだそうで、干支の
中でも、盛衰がはっきり分かれる傾向が強いそうです。

前回の戌年だった1958年は、岸信介首相による
「話し合い解散」が行われ、自主憲法制定を主張した
自民党が勝利したが、改憲発議に必要な議席数が
得られなかったので実現はしませんでした。しかし、
この選挙で固定化した「55年体制」が戦後の日本政治
の枠組みを決定づけました。

その60年後の今年、岸信介じいさんを盲信する
安倍首相が憲法改悪を画策する巡り合わせ。

改憲勢力議席の3分の2以上を確保してる現状
ではまったく油断が出来ない1年です。

とにかく現行憲法を変えたという実績だけで歴史に
名を残したいだけの安倍首相。国民が望んでいる
わけでもないし、現行憲法を護り世界に広める
にはなにも問題がない現行憲法なのに、とにかく
一文字でもいいから変えたいんですよ。

世に「犬派」と「猫派」がいるとすれば私は「犬派」
です。我が家の「ワンちゃん」といっても動かない
犬ですが今年は我が家の守り神ですから、よろしくね。

   ☆動画   パテイ・ペイジ  「子犬のワルツ」
   Patti Page  The Doogie in the Window


   ☆動画   甲斐犬
     伊勢原在住の時の飼い犬「甲斐犬」を
     思い出しました。..5:16

   ☆画像    我が家の動かない犬
    上   戌年の干支飾り

    下   亡き母が玄関に置いていた出迎え犬
         母の形見として今は我が玄関で・・・
イメージ 1

イメージ 2