夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

神奈川代表「桐蔭学園」初戦で敗退

新年の私の楽しみは全国高校サッカー選手権」の
試合観戦.です。3回戦くらいまでは神奈川県内での
試合も組まれますのでそれを目当てに観戦に
行く.ようにしてます。

今回は等々力陸上競技場の第一試合、14年ぶりに
神奈川県代表となった「桐蔭学園」と、前回大会ベスト
16に進出したダークホース奈良県代表の「一条高校」
の対戦がメインでした。

等々力競技場は今年J1のリーグ優勝チーム「川崎
フロンターレ」のホームグランドで、私は今回が
初めての訪問です。

弁当、焼酎のお湯割りポット2本とおつまみ持参の
一人宴会状態で快晴のなかで高校生たちの、疲れを
知らない接戦にお酒以上に酔わせてもらってました。

試合は前半13分に桐蔭が1点を挙げボール支配も
70~80%程度桐蔭だったため、楽勝ベースだなと
観てました。ところが後半に入ると一条の動きが一変
し早い時間に1点を同点になってしまいました。

その後一進一退の攻防が続いていましたが、試合
時間が残り9分となった後半の31分に桐蔭が1点を
もぎ取り、これで桐蔭の勝ちが決まったかなと思い
だしたところロスタイムに入ってすぐ一条が執念の
ゴールを挙げタイムオーバーギリギリで2-2の同点
に追いつきPK戦で決着をつけることになり一条高校
がPK3-2で勝利しました。

桐蔭は後半31分に挙げたリードを守れなかったのが
大きいですね。この時点で勝利を確信してしまい、
少し油断が出たんだと思います。PKの最初の2本を
相手キーパーに止められてしまったのもその精神的
な動揺が影響したような気がするんですけどね。

それにしても、観客の8割が桐蔭の応援だったのに
勝った一条高校にも惜しみない拍手で健闘を
讃えていたのが、よりよい気分にさせてくれた試合
でした。
 
 ☆動画   桐蔭学園 vs  一条高校 得点シーン
         3:25

   ☆動画  PK戦   10:49


    ☆画像  上から
     ・等々力陸上競技場 外観
     ・等々力陸上競技場 グランド
     ・桐蔭va一条の年千の一場面
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3