夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

立憲民主党の「原発ゼロ基本法案」判明

立憲民主党が1月下旬召集.予定の通常国会
原発ゼロ基本法案」を提出する方針であることを
昨日明らかにしたことを本日の東京新聞が伝えて
ました。

その内容が「いいなイエロー市民の会」の設立趣旨
を法律として.具体化してくれるものでしたので、
私はもろ手を挙げて賛成しようと思ってます。

その法案の骨子は・・・

①政府は、速やかに全商用原発の廃止を目標とする
原発の運転期間40年を守り、延長と新増設を認め
 ない
原発の運転は、原子力以外のエネルギー源を
 最大限活用しても安定供給確保に支障がある
 場合に限定
④使用済み核燃料の再処理と核燃料サイクルは中止
⑤2030年時点の再生可能エネルギーの発電割合を
 40%以上とする

いいじゃないですか!この案。

特に②と④と⑤が具体的で現実的だと思います。

ただ③で限定的とはいえ、原発の稼働を認めてる
ところに政府や電力会社に「逃げ道」を用意してる
ようで気になる内容だとも思いましたけど・・・

立民は草の根民主主義を標榜してるので、電力労連
を抱える「連合」とはある程度の距離を置く決意表明
のようにも思いましたけど、この点は今後の動向を
じっくりみないと速断はできません。

少なくても、希望、民進・野党無所属の会、共産、社民
自由の野党はこの法案を共同提出して欲しいですよ。