夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

昨日は「バタンキュー」で爆睡

昨日の午前中10:30~12:30まで、日中口述歴史研究会

の年一度のzoom発表会の案内を桜美林大の元教授「李」さん

から連絡をもらったので参加しました。此処では先の戦争で

上海の郵船会社が所有する2隻の貨物船を揚子江下流

自沈させられた経緯の詳細を95歳の老婦人が口述し、

さらに戦後、他の貨物船2隻を日本軍の命令により、

レンタルで供出したのに、その利用料が支払われず

「賠償請求」したもののラチがあかず70数年に

わたる訴訟となり,近年になってインフレ率を加味

して39億円の賠償で解決した経緯を老婦人の「甥」

の方が詳しく報告してくれました。まさに、歴史には

現れない事象の発掘ですね。この研究会の地道な努力

の成果だと思いました.

 

午後からは平塚真田のコジマ電気にプリンターインクの

購入におでかけです。往きの戸川バス停正面のお宅の

鯉のぼりが青空の中、ゆらゆらと優雅に泳いでいました。

これぞ日本の田舎の原風景だと思って見つめていました。

ほんとに心が落ち着き、幼き日を思い出させる素敵な

景色だなと思いましたよ。(トップの写真)

 

帰宅し、長寿番組「笑点」の大喜利に間に合いました

ので久しぶりに鑑賞。新メンバーを初めて知りました。

 

そんなこんなで、久しぶりにゆっくりできたので、

調子に乗って晩酌ビールを飲み過ぎたため、夕食後

「うたたね」をしてしまい、目が覚めたのが21時過ぎ

で、まだほろ酔いなのでなにもする気がせず、そのまま

寝床に入ってすぐ爆睡状態になってしまいました。

 

と、いうワケで昨日のブログを今書いています。