夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

都都逸折り込みの「名唱」

謡曲の中の歌詞に「都都逸」を織り込んだものが
あります。

都都逸は7・7・7・5の韻を踏んだ江戸時代の粋な
歌詞の音曲ですよね。

NHK年末恒例の高視聴率番組「告白歌合戦」なるもの
で女性の「トリ」で歌った石川さゆりさんが今年の
干支である「戌年」生まれとは知りませんでした。

5回目の干支だそうですが、TVで観た限り、ますます
女っぷりが上がって魅力的でした。

その石川さゆりさんが途中で「転調」して三味線
バックに「都都逸」を織り込んだ軽快な「恋は天下の
まわりもの」という曲を聴いて「うまいな~」と感心
してました。

さらに言えば歌謡曲の女王「美空ひばり」さんも
都都逸折り込みの名曲「車屋さん」を吹き込ん
でいたことは有名です。

さすがにお二人とも聴かせてくれる「名唱」ですよ。

   ☆動画   恋は天下のまわりもの 石川さゆり
          3:42

       ☆動画   車屋さん     美空ひばり 3:30