夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

昭和を彩った天才歌手「美空ひばり」さんの没後30年記念TVドキメンタリー

戦後に活躍を始め、芸能界のトップを君臨し続け昭和時代を

駆け抜けた天才歌手「美空ひばり」さんが1989年(平成元年)6月24日に

永眠されて、もう30年が経過したんですね。

 

だけど、ひばりさんが歌った数々の名曲は、私のハートの中に生きて

いますし、時代ごとのヒット曲を聴くとその歌が流行した時代の私の

思い出が重なって感慨にふけります。

 

永眠した時も3日間ぐらいはTVで追悼の特集番組が放映されてましたが

私はそれを観るたびに「ナミダ」をながしていたので、家内に「アタシが

死んでも、そんなにナミダを流してくれないんでしょ!」と、スネられた

事があります。女性の永眠でナミダをみせたのは母親の逝去以来ですからね。

 

彼女の「唄のチカラ」というのは、それだけ聴く人への影響力があったと

いうことです。

 

先日みたこのドキュメンタリーをみても、条件反射のようにナミダにくれて

しまいました。1時間26分をかけTVで紹介される唄のほとんどが2コーラスまで

紹介してるので、長く感じる間もなく、まだ足りない感じがしました。

 

         ☆動画   美空ひばりを変えた20曲

        https://www.youtube.com/watch?v=JapbLqxgYQ4