夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

元気もらえた「独り立ち」

本日の10:00~11:30に、「安倍改憲NO!」署名に
秦野市の市民団体が、重複等がないよう情報連絡・
調整をとりながら共通目標に向け活動するための
体制をどう作るかの準備会に参加しました。

議論した結果、規約等をキッチリ決めた実行委員
方式でなく「共同行動」連絡委員会として連絡を
取り合いながら進めること。そして9条の会が毎月
9日と24日に市内4駅を順番に廻っている駅頭宣伝
に他団体も団体旗を掲げて参加し、市民の方に
全体で活動してることを印象づける。認知度が
高い人に呼びかけ人になってもらう。を決めました。

そのあと、イオン秦野店で、昨日行方不明になった
「合鍵」を製作し、2時ごろから秦野駅北口で
署名依頼の「独り立ち」を行いました。

まず、最初に高校1~2年の男子高校生の5人の
中の一人が私に「.どういう署名なんですか?」
寄って来たので「キミたちが、将来他国の戦争に
巻き込まれることが無いように、戦争を永久にしない
ことを決めてる、今の憲法を勝手に変えさせない
ためにやってるんだよ」と云ったら、その学生は
「戦争はゼッタイやだよ~」と言って、みんな署名
しろよな、といって真っ先に署名してくれ、結局
5人全員が署名してくれました。

そのあと、中年のご婦人が近ずいてきて、「あなた、
アタマいいわね~」
えっ?どういうことですか? と、私・・・
「短い時間であなたが言ってることは、よく分かった
わよ、署名するわ」
なんだか「ブタもおだてりゃ木に登る気分!!

次は、えらくがっちり.した体格で偉丈夫の中年の
男性が、署名活動をしている私を目当てに一直線に
歩いてきて、「私、元自衛官です。身内の何人かが
先の戦争で戦死したのと、自衛官仲間の何人かが
精神を病んだり、自殺したりしたので、いまの内閣の
やり方は承服できませんよ」と言って署名してくれ
ました。ちなみにその男性は日本の男子柔道の斎藤五輪監督と同級だと言ってました。

と、いうわけで本日は秦野駅北口では、初めての
7筆獲得!

その内容が高校生5人、家庭婦人1人、元自衛官
1人というのが、私を物凄く「元気づけて」くれました。

結果、ただいま現在、独り立ち26回で64筆獲得
個人目標200筆の折り返し点の100筆が見えてきた
感じです。