夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

沖縄芸能

沖縄が「琉球国」時代は中国大陸国家の属国でしたから、王朝への
朝貢が義務づけられていたそうです。

琉球は小さな島国でしたからこれといった産物もない。そこで琉球国
「芸能」を貢物にしてたという話を、ウソかホントか沖縄に旅行した時
小耳にはさんだような記憶があります。

このブログで何度か書きましたがが、私の好きな音楽は「カントリ―ミュージック」「津軽三味線」「沖縄島唄」と沖縄の芸能です。

寝床に入る前にたいがいこの3つの音楽の動画を探して、しばらく見た
あとやっと寝につくというのが日課のようになってる私です。

特に楽器の「バンジョー」「沖縄三線」「津軽三味線」の響きは、私の
中では一本で繋がってまして、この3うの楽器が奏でる音が聞こえる
とカラダがはじけて、くるような気がしてしまいます。

でも、本日取り上げるのは沖縄のお盆の行事「エイサー」です。

この近くでも新宿と町田で大きなエイサーイベントがありますので
何回かみにいきました。

本日は「日本最大のエイサー」と「沖縄創作エイサーコンテスト」
の動画をご覧ください。

なぜこんな話題にしたかといいいますと、東京五輪(私はいまだに
反対ですが・・・)いまさら、反対者が騒いでも開催されてしまう
でしょうから、せめて開会式典の演出者に「沖縄エイサー」
阿波踊り」「江戸神輿パレード」ぜひとも計画してもらいたいからです。

世界の人に見てもらいたい「日本のまつり」ですよ。

   ☆動画  琉球國祭り太鼓  「日本最大のエイサー」 7:39

      ☆動画  沖縄創作エイサーコンテスト   5:02