夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

オイ、おい、ついに出ちゃったよ!

空転してた国会も本日から審議入りしたところで
ビッグニュースが飛び込みましたぜ。

NNNの取材で、昨年の国会で当時の佐川理財局長
が「ない」と答弁してた、森友学園への国有地売却
問題(8億円値引き)で、財務省側が学園側などと、
2014年から2016年までに面会や交渉をした
500ページ以上の記録が残っていた事が判明し
ました。

大阪地検特捜部もこの記録を把握しており、財務省
来週までにこの記録を国会に提出す方針だとのこと。

やっぱりありましたね~。財務省は来週国会に提出
するまで何をやろうとしてるんでしょうかね。.

すぐ国会に提出すべき記録なのに。

2016年当時の理財局幹部と籠池元理事長との
やりとりも詳細に記録されてるらしいし、安倍昭恵
夫人や複数の政治家の名前もあるというから、
また「改竄」「削除」などをやらかそうとしてるんかな?

訂正ナシに財務省が国会に提出したら、追及する
野党側にとっては大きな材料になるでしょうね。

しかし、佐川氏が「ない」と突っ張り続けた記録が
あったことが、すでに大問題ですよね。

500ページ超の記録が今頃明らかになること自体
が隠ぺいといえると思います。1枚2枚ならまだしも
なにせ500ページ超ですからね。

佐川さんが、記録はあるのを知りながら「ない」と
突っぱねていたら、国会をひいては国民を騙した
ワケで、ホントにしらなかったのなら、幹部として
部下に全然信頼されてないということで管理責任
を問われるし、これから財務省はいったいどうする
つもりなんでしょうか。

昨日の記者会見で麻生財務相は「どの組織だって
改ざんはあり得る話だ」と開き直ったそうです。

親分がこれじゃあ、子分は推して知るべしだよね。

ここまでガタガタになれば「内閣」は責任とって
総辞職しかないのに、野党側もなんだか迫力が
たりないな~。

野党連合としての「政権構想(マニフェスト)」と、
民間起用を含むシャドーキャビネットを作って、
安倍首相の代わりがいないからという消極的支持層
に、この受け皿なら、もう一度政権交代させてみよう
と思わせてくれなきゃ。