夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

森鴎外の造語

森鴎外の逸話が載ってました。

井上ひさし森鴎外のことを「新造語の大親分」と評してるそうです。
(『日本語日記2』文春文庫)

それによると、私たちが使わない日はないだろう「information」を
「情報」としたのは森鴎外だそうです。

鴎外は「伝達」というドイツ語を翻訳するときに、単に訳したのでは、
伝え手の心が伝わらない。悩んだ末に”情”を報せる、つまり「情報」
という言葉を考えたそうです。

それを聞くと、人間の心の詰まったお知らせだから”情”を報せる
とはいい言葉ですよね~~。

その意味で私が「情報」を使ってるかどうかは大いに反省しなければ
なりません。
他に「空想」「民謡」「詩情」も森鴎外の造語だとか・・・

そう言えば森鴎外は今風でいう「キラキラネーム」の元祖でしたね。

7人のお子さんたちに、外国人にも通じる名前も付けたのは鴎外でした。

    ・長男   真章(真楠/Max)
        ・次男   富(とむ/Tom)
    ・三男   礼於(れお/Leo)
        ・四男   樊須(はんす/Hans)
    ・五男   常治(じょうじ/Ger0ge)
        ・長女   茉莉(まり/Marrie)
    ・次女   杏奴(あんぬ/Anne)