夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

新エネルギー基本計画素案を公表

昨日、経産省が見直しを進めてた2030年エネルギー
計画の素案を公表しました。

3年前の計画を見た時と同じく落胆する内容でした。

相変わらず、原発を重要なベースロード電源と位置
づけており、発電割合に占める原発比率は20~22%を維持することになっており、前回からなんにも変えてません。

現在の原発比率は2%弱ですよ。(現在稼働8基)。
2030年の総電力を現状と横ばいと仮定すると(省エネ、少子化で減少する可能性はありますが)現状の2%を
20%にするということは、原発の発電量を単純に
現状の10倍にする必要があることになります。

約30基ほどを再稼働しなければならないので、
再稼働だけでは不可能と思います。
さらに稼働を増やすことによって、使用済み核燃料
原発のウンチ)は溜まるばかりで中間保管場所も
満杯になつてしまうだろうし。新設も絶対ムリだろうし。

しょうか。

その間に南海トラフ地震東海大地震があったらどうすんのさ!

なに?そんときはオラ退職してるだよだって!!! 
ホンマに「今だけ、カネだけ、自分だけ」のヤロー
どもだな。

☆本日の「いいなイエロー市民の会」の
渋沢駅北口での街宣場所。

イメージ 1