夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

足技

私の小学生時代に、サーカス団が巡業で回ってきて
後援してる新聞社かなんかが「タダ券」を配ってた
のを利用して、何回か空き地に設置したテントに
見にいった記憶があります。

空中ブランコや綱渡りや動物芸などの演技に
固唾を呑んで見入ってた記憶があります。

「シバタサーカス団」とか「木下サーカス」などが
有名だったんですが、いまでも頑張ってるんでしょうか?

披露される演技の中に「足芸」というのがあったのを
覚えています。

たまたま遭遇した、このお姐さんの「足芸」を見て
幼き日の「足芸」を思い出してました。

さいころ、ワルサをしたり親のいうことを聞か
なかったりすると、親に「そんなことをしてると、
サーカス団にさらわれて、カラダを.柔らかくする
為に毎日「お酢」ばっかり飲まされちゃうよ!」
と、いまから思うとまったく根拠のない理由で
脅かされていたことも思い出しました。

今、そんなことを親だ言ったら「差別用語」だとして
親がサーカス団から訴えられますよね。

このお姐さんは、この芸を習得.するために、大変
な努力をしてきたことが想像されます。

見事な足芸です!!   ご覧ください。

   ☆動画  このお姐さんの「足芸」がすごい!
           11:38

      ☆動画  木下サーカス 健在でした  1:03