夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「日本はアメリカの植民地?」講演会

イメージ 1


イメージ 2

本日は、神奈川平和遺族会主催の「日本はアメリカの
植民地? ~日米地位協定入門~」と言う講演会
横浜市の「かながわ県民センター」で開催された
ので(14:00~16:30)参加してきました。

講師は弁護士で「原子力空母の横須賀母港問題を
考える市民の会共同代表の呉東正彦さん。

正直言って、よくわからない講演会でした。

まず、会場の音響調整が悪く講師のしゃべり方、
声質が相まって「声が割れてくぐもるような感じ」で
ところどころしか聞き取れない.状況だったんです。

それでも「日米地位協定」がいかに「不平等協定」で
あるかということは、添付してくれ、た「全条文
(全28条)」を目で追うことによって少しは理解
出来ましたけど・・・

私が最も興味を持ったのが第28条(有効期限)です。

★第28条(有効期限)
  この協定及びその合意された改正は、相互協力
  及び安全保障条約が友好である間、有効とする。
  但し、それ以前に両国政府間の合意によって
  終了させたときは、この限りではない。

ようするに日米安保条約が破棄されれば、日米地位
協定も破棄されると言う事ですよね。

改定交渉より、ここは一気に安保破棄を急ぐべき
との思いを強く持った講演会でした。

   ☆画像   上    呉東正彦 弁護士
           下   講演会場(休憩時間)

   ☆動画(必見!)   そもそも総研
           そもそも日米協定の本質って何?
                        15:29