夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

半崎美子♪「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙」

東京新聞朝刊のウラ1面(28面)で、本日「半崎美子
さんというシンガーソングライターの私の東京物語
いう全10話の連載記事の第5話目が紹介されており
私は初めて聞く名前なので、ちょっと調べてみました。

彼女は北海道出身で現在37歳、主にスーパーや
ショッピングモールでのイベントで活動(要するに
下積み生活)を17年続け、昨年NHKみんなのうた
「お弁当箱のうた~あなたへのお手紙」が注目され
ブレイクしメジャーデビューを果たしたという経歴
で、彼女の歌にはサザンの桑田佳祐さんも絶賛
してるそうです。

聴いてみたらみたら、たしかにいい。なんだか人の
ハートをぐっとつかむ声質,歌詞、メロデイです。

私、こういう声質の歌手が昔から好きなんですよ。

7~8年前に関西出身の「植村花菜」さんの
トイレの神様」という歌がブレイクしましたが
あの曲と同じ流れの曲ですね。

もう一つ、出身地の北海道をアピールするために
創られた「明日を拓こう」という曲のPVも北海道の
広々とした大地と美しい景観をバックに編集
されており、地震の被害にあった道民に復旧への
元気を与えてくれてるいい歌だと思います。

それでは3本の動画をご覧ください。

  ☆動画 「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙」
        半崎美子              4:58

    ☆動画 半崎美子  「明日を拓こう」  3:45

    ☆動画  半崎美子さんの楽曲は何故、観客の
         心に響くのか?        11:10