夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

伊勢原9条学習会に参加

本日は、14:00~16:00まで伊勢原市中央公民館和室
で開催された「いせはら9条学習会シリーズNO26」に
参加してきました。高校の元社会科教師Hさんが主導
する憲法の勉強会で参加者は7人でアゴラで顔なじみ
のかたばかりでした。

いままでも案内は来てたのですが、開催日が秦野の
イベントと競合することがほとんどのためムリだったん
ですが今回から開催日と開催時間が変更になって
やっと参加できたワケです。

本日のテーマは「日米安保は日本の平和と安全に
本当に役立っているの?」で、秦野市の有志5人が
「市民による未来設計プロジェクト」として研究してる
「市民が描く日米安保条約破棄のロードマップ」
作りと関連するテーマなので約1時間のHさんの
講義が終わった後、時間をもらってほぼ完成してる
レポート(全29ページ)のコア部分15枚(A4)をコピー
して持参して未来設計PJの活動を紹介させて
もらいました。

総じて好評でしたが、今後のこちらの議論に参考に
なる指摘もあり、メンバーと考えなければなりません。

しかし、伊勢原でも「安保について」踏み出したことは
今後の同志を得た気分になりましたよ。

     ☆動画   日本を守るのは、日米安保の破棄
             3:41