夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

かっぱ橋道具街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本日は、家内がパン屋の仕事で必要だという
バターカッターを探しに、最近外国人が観光を
兼ねて多く訪れていると噂の「かっぱ橋道具街
を家内のお供で彷徨ってきました。

家内が探してるバターカッター450gのバターブロックを
10gに押し切りする道具で、一押し5gカットのもの
東急ハンズ当たりでも購入できるのですが、
一押し10gカットできるものは「業務用」なので
かっぱ橋道具街でないと入手できないそうです。

かっぱ橋道具街は大正時代に誕生し、調理器具や
食器、厨房機器、キッチン用品、食品サンプル
看板、ユニホーム、包装用品、ショーケースなど
料理屋さんが必要とするものは、なんでも揃う
「プロ」の人が買いにくる「問屋街」で、大正時代
から続き、現在では170店を超える問屋さんが
営業してるそうです。

噂には聞いてましたが、外国人の買い物客が
物凄く多く詰めかけてました。

一般の家庭の主婦の方が足を踏み込んだら、
まるで「アリ地獄」にはまってしまったように
一日では抜け出せないんじゃないかな~?

それだけ主婦の皆さんには魅力的なお店だらけ
ですよ。