夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

全国名字トップ10

その年の「流行語大賞」を発表してる、通信講座、
や企画ものDVDや出版をしている大手「ユーキャン」
からDVD全9巻の「太平洋戦争」を購入して以来.
、うるさいくらいDMで新規発行の商品を報せてきます。

明日の朝刊折り込みで宣伝する「名字・家紋大事典」
のDMが先日届きました。購入する気はゼンゼン
ありませんが、宣伝冊子を見ていたら「名字全国
ランキング トップ10」が紹介されてましたので
紹介してみます。宣伝冊子にも好奇心を満たして
くれる記事があるんですね。

1位  佐藤  日本最多の名字である佐藤は藤原氏一族の末裔。              東日本で圧倒的な存在感
2位  鈴木  北日本から東日本に賭けて激しく集中 している
             鈴木だが、そのルーツは紀伊半島にある
3位  高橋  大和国をルーツとする古代豪族が著名。渓谷に
            かかる橋など、高い橋に因むものも多い 
4位  田中  地形を由来とするルーツが多いとされるが
           、古代豪族にも田中氏が存在した
5位  渡辺  渡(わたし)の辺(あたり)という意味で大阪湾に
             面した.地域一帯をさす
6位  伊藤  藤が付く通り、藤原氏の一族。現在でも 三重県
            では一番多い名字になっている 
7位  山本  山の麓に住んだ人々が名乗った。 日本を代表
           する地形由来の名字のひとつ
8位  中村  中心となる村という意味合いが強い。  全国各地に             中村地名がありそこに住む人たちが名乗った
9位  小林  文字通り小さな林から生まれた地形由来の名字。
            長野県では最多となっている.
10位  加藤 藤原氏の一族。ルーツは加賀国で、「加賀の藤原」を             略して名乗ったのが祖 


トップ10の中に「佐藤」「伊藤」「加藤」と藤がつく名字
が3っつも入っていますね。『〇藤』の名字が多い
のは、平安時代以降栄えた藤原氏の末裔である
ことが多いとされているそうです。

あっしの名字も『藤』がつきますので、「オレッチは
内大臣藤原家の末裔なのじゃ」と大ぼらをふいて
おります。