夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本講談協会定期公演で「整理券」を発行

本日は10時の予約で新宿のかかりつけの糖尿病内科
クリニックでの定期検診(隔月)の日でした。

ここのところカロリーコントロールを無視して食べてた
ので重要な管理データである過去2ケ月間の平均
血糖値の状態がどうだっかをみるHbA1c(ヘモグロビン
エーワンシー)が目標値6.9以下に対し9.3と大幅に
悪化していたので、また気を引き締めて管理しないと
毎食前にインシュリン注射をするようになって
しまう可能性があるので、少しショックでした。

検診後は例によって新宿永谷ホールでの日本講談
協会主催の定期公演の昼席に行きました。

二つ目の「松之亟」(35歳)の人気に引っ張られて
ここのところ入場前に長い行列が出来てましたので
少し早めに行きましたが、結構入場待ちの人は
いるのに行列はしていない。待ってる人が今回から
入場整理券が配布されてるから事務所でそれを
貰って入場になったんだよと教えてくれました。

貰った整理券は22番(水)収容100人)でしたので、
今回は前方の場所に座れました。

講談だけで「整理券」を発行するのは初めての
ケースです。この人気が一時的なものでなく
定着すればいいんですけどね。