夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

江戸の華!神田祭

2年ごとに行われる江戸の三大祭り神田祭が今年は行われてます。

祭りは「お神輿」と思ってるワタシは20年間にわたる
広島・名古屋の転勤生活から東京勤務に戻った時
イの一番に行ったのが浅草三社祭であとの二つの
神田祭深川祭りはまだ現地で味わったことはないので、カラダが動くうちに、ぜひ現地で雰囲気を味わい
たいと思ってるお祭りです。(神田明神にお参り
したことはありますが・・・)

今年もイロイロ予定がありもうムリなんでとりあえず
動画で楽しむ事にしました。

動画で見ても、粋でいなせな男衆と姐さんたちの
なんとも素敵な表情や陶酔ぶりを観てると、こちら
に感動が伝染してきてしまいます。

なんで祭りとなると,血沸き肉躍る状況になっちゃう
のでしょうか?

   ☆動画   江戸の華!神田祭  14:01


      ☆「いなせ」の語源
     *意味  粋で勇み肌でさっぱりしているさま
     *由来  江戸日本橋魚河岸の若者の間で
       流行した髪型に由来する。その髪型は
       魚のイナ(ボラ)の背に似ていることから
       「鯔背銀杏(いなせいちょう)」と呼ばれた
       ことから、魚河岸の若者(鯔背銀杏を
       結った若者)のように,粋で勇み肌の者を        「いなせ」と呼ぶようになった。