夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

平静最後の「サラリーマン川柳」入選作より20作

D生命保険会社が昨年募集した第32回サラーリーマン
川柳に応募があった4万3691句のなかから、平成最後
の優秀作品100句が先日発表されました。

サラリーマンの悲哀を謳ったいずれ劣らぬ傑作揃い
ですが、私のお気に入り20句を選んでみました。

  ・ジュエリーを 平成最後と ねだる妻  
  ・新人の 名前が読めぬ 時代来た
  ・意見箱 反映されず ただの箱
  ・妻の愚痴 返す言葉は うん、そだねー
  ・本題を 外れ会議は 活気付く
  ・AIも 太刀打ちできぬ 妻の勘
  ・朝ラッシュ ランチ満席 夜一人
  ・神隠し⁉ 二次会なると 消える部下 
  ・「前向きに.検討します」と 後ずさり
  ・俺四番 野球じゃなくて 風呂の順
  ・いい数字 出るまで測る 血圧計
  ・病院へ 来ない仲間を 心配し
  ・ふところは 年中無休 クールビズ
  ・見える化.を したのに見えない 小さい字
  ・叱っても 褒めても返事は ヤバイッス!
  ・休日に  働き方の 打合せ
  ・夕飯で 分かる明日の お弁当
  ・人事異動 オレの後任 人工知能
  ・例の件? ありすぎて困る なんの件?
  ・間食を もぐもぐタイムと 正当化