夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

第33回サラリーマン川柳 お気に入り20句

第一生命が2019年に募集したサラリーマン川柳

応募した53,194句の中からの入選作100句が

昨日発表され3月16日まで、ベストワンを決める

投票を受け付け中です。

どの句もサラリーマンの悲哀を感じさせてくれますね。

 

とりあえず、私のお気に入り句を20句選んでみました。

   ・会議数 減らせないかと 会議する

   ・たばこ止め それでも妻に 煙たがれ

   ・.AIを 部長と呼ぶ日が すぐそこに

   ・二次会を 断るつもりが 誘われず

   ・2%増 なぜか小遣い 2割減

   ・60年 政権交代 しない妻

   ・出会いの場 昔合コン 今パソコン

   ・飯はいい そう言う前に 飯はない

   ・一日で イクメン名乗って 怒られる

   ・できる人 昔残業 今休暇

   ・10% バブルは金利 いま税金

   ・欲しいのは 100年安心 妻の愛

   ・カッコよく スマホ決裁 あで泣き

   ・リーチです 昔麻雀 今マイケル

   ・欠点を 個性と言い張る 新社員

   ・街コンで 気がつきゃ全員 顔見知り

   ・紙減らせ その指示がまず 紙で来る

   ・若手との 会話が一番 高難度

   ・若手呼ぶ 連れて来たのは 五十台

   ・平成に ついていけずに 令和くる