夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

かな市連「参院選大反省会」

本日は毎月恒例の「かながわ市民連絡会・全体会」
桜木町のぴおビル6階の会議室で開かれ、定例の
各区報告の他の議題は「参院選大反省会」として
「感想、分析、提言、衆院選にむけ・・・なんでもあり
のフリー討議」と題してフリーに話し合いました。

2議席((定数4議席)確保に向けて有志参加の運動体
「WakeUpかながわ」を立ち上げて「牧山」(立民)、{あさか」(共産)に応援を集中したが、牧山が2位で当選したものの「あさか」は「松沢』(維新)に惜敗し、結局1議席
に終わったことは「大惨敗」であったと評価せざるを
得ない。

その上で、参加者からいろいろな意見が出されたが
その中で私が気になった意見にはこんなものがあり
ましたのでアトランダムに挙げてみます。

・次回衆院選で今回の「野党合意」では弱い。野党側 
 が「政権構想」を掲げて戦うべきと、市民側が野党に
 迫らなければならない。
労働組合と市民団体とのコンタクトを取ることも必要
・複数区の埼玉県で共産が1議席を獲得した。埼玉は
 定期的に1万人規模の集会を.開催している。
 神奈川県も参考にするべきだ。
・神奈川県にも、リベラルから保守・財界までも巻き
 込んだ「オール沖縄」のような組織体を作るべき。
・立憲、国民、社民は統合するべき。今回、国民、
 社民が出馬させた意味は有権者に野党はバラバラの
 イメージを増幅させたマイナス効果だけだ・・・。
・2区の菅官房長官に、小林節、望月衣塑子、山本太郎
 などの強力な対抗馬を野党統一候補として
 担ぎだせたら象徴的な与野党激突の選挙として面白  い選挙を演出したどうか?
・TVは投票率を下げる洗脳報道を続けている。
 そのためには自公と違う「明確な争点」を打ち出し
 TVが争点を放送しなければならないように、しな
 ければならない。
・次回衆院選では100名程度の候補者を擁立し
 「政権を獲りに行く」と.明確に発言してる「れいわ
 新選組」と市民側との話し合いを早急にもつべき。

いずれも簡単にはいかない課題ばかりですが、
市民側も腹を据えて取り組むべき課題でもあります。

明日もまた、午後から横浜で{WakeUp神奈川」の
打ち上げです。.

  
イメージ 1