夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

2019博多祇園山笠ドキュメント


私が「日本三大祭り」と勝手に.思っているのは「浅草
三社祭り」「徳島阿波踊り」そして「博多祇山笠の
追い山」です。私が死ぬまでに現地でリアル体験を
したい.と思っているのは「博多祇園山笠」だけで、
他の二つは現地で生の感動を味わいました。博多
祇園山笠だけは映像で楽しむだけで現地でのリアル
体験をしておりません。

目標があるという事は生きる意欲に通じますので
私のカラダが問題なく動くうちになんとか現地体験..
したいと思ってます。

今年も7月1日のスタートからフィナ-レの櫛田神社
でのクライマックス「追い山」では、午前4時59分に
一番山笠の櫛田入りの奉納を皮切りに合計8つの
山笠が次々に櫛田入りを行い、まだ薄暗い博多の街
繰り出していきます。

そしてゴール.地点の.「山小屋」での「山崩し」と
呼ばれる解体で「博多祇園山笠」は終わります。

その、最初から終わりまでを.まとめたドキュメントが
ありました。博多男衆を夢中にさせる「山笠」の.
模様をご覧ください。

.  ☆動画  2019博多祇園山笠ドキュメント  18:08