夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

いせはら講演会→九条の会・はだの定例駅頭街宣

本日は.、伊勢原中央公民館の会議室Bで13:30~
16:00にかけ開催された、東海大学の永山茂樹教授
(憲法学:九条科学者の会事務局長)を講師に迎えての
参院選の安倍改憲阻止の新たな展開」という
タイトルでの講演会に参加したのち、渋沢駅に移動し、憲法九条の会・はだのが毎月9日と24日に行っている
駅頭宣伝活動に17:00~18:00まで参加してきました。
イメージ 1
イメージ 2

永山教授の伊勢原講演は3回目で、秦野九条の会
でも講演会を開催したことがあるそうですが、私は
初めて教授の講演を聞きました。

内容は参議院選の結果分析が主で、さして目新しい
話しはなかったのですが、とにかく野党がまとまって
候補を一本化し、なおかつ「相互応援」できなくては
自公からの政権交代はゼッタイできない。特に国民
民主党の煮え切らない態度に批判をしてました。

特に安倍首相が改憲4項目にだしてる「緊急事態条項」
については、九条堅持の必要性が国民の間に浸透
するには九条の会の活動を中心とした市民の活動
で戦後から現在まで70年間九条の重要さを市民が
訴えてきた成果であるが「緊急事態条項」の恐ろしさ
は国民の間にほとんど意識されてないので、市民活動
でその恐ろしさを一般有権者に訴えるしかないが、
九条の浸透に比べ、とにかく時間がないので、市民運動の中でしっかりアピールしなければならないと
お尻を叩かれました。

渋沢駅での街宣では3000万人署名を16筆獲得
できました。(途中、永山教授のUP画像が2枚
UPされてしまいましたが、私の技術では削除が
でき来ません。ご勘弁のほど・・・)

イメージ 3

イメージ 4